SSブログ

【沢 野営 2022】8/19~20 [沢・谷]

DSCN0355.JPG





はい、こんちは。


今回は、ゆるり 沢 野営 です。^^

相方はマイケルです。

この場所はちょいと厄介な渡渉と言うか(ちょっと違うかな?)箇所がありまして、増水すると危険なので、昨年は計画が流れてしまいました。

故に、そのリベンジです。

マイケルはテンカラ釣り初級者で、岩魚釣りに意欲を燃やす!? しかし、岩魚釣りは初級者でも、イレブンクライマー(5.11を普通にレッドポイント出来る)であります。

5.10C程度までしかレッドポイント出来ない私の様な3流、4流とは大きく相違致します。^^;
まぁ、クライミングやっている9割の人は自分と同等ですがね。(爆)

だから、そういう人達は早くクライミングなんか辞めれば良いのに!
才能無いんだから! 3流のまま、いずれ死ぬよ!
が最強持論です。^^


マイケルにはココの沢でお勧めのピンクのパラシュートを購入してもらい、満を持して挑んで頂きました。
結果、尺モノは釣れませんでしたが、自身最高の8寸?岩魚をゲットして頂きました。^^;

唯ねぇ、フライを浮かせるスプレー。当然持参すると思ってたけど、それを忘れたので見釣りが出来ない状況でしたからねぇ。スプレーさえあれば、もっとトライ可能で尺も出たかもね。^^




--------------------------------------------------------------------------



DSCN0356.JPG


自分はインゼルが小高く且つ平坦地形の良さげな箇所に幕を張りまして、マイケルはインゼルの外側の良さげな箇所に幕張り。自分のテンバの目前でいざ!焚火仕度です。





DSCN0357.JPG

今回は道中、「チチタケの嵐」。

通常は個体数で言えば、毒や不食菌を100個見つけると、対して食菌はせいぜい10個以下です。
しかし、この夏の時期にチチタケの当り!に出くわすと、見つけたキノコ全体の9割がチチタケと言う、ウヒョウヒョ状態となります。

まさにこの日が、それ。 完勝とは、この事ですね。 ^^

早速微塵切りにして、炒めて参ります。糸が引くまでね、これがポイント。

今回私は酒係でして、調理係はマイケルに全てお任せいたしました。^^






DSCN0358.JPG

私も、川虫を採取して餌釣りをして10匹位は釣りましたが、せいぜい8寸までしか出ませんでした。
マイケルの釣果と合わせて良型4匹のみゲットして内2匹は塩焼き。他2匹は刺身とお寿司で、これはマイケルが一人で平らげました。^^





DSCN0359.JPG

岩魚を美味しく食した後は、本番のチチタケ料理です。
写真は撮り忘れましたが、チチタケソーメンがやはり、旨い! ^^




DSCN0360.JPG

そして、チチタケ混ぜご飯。大量のチチタケをブッコミ混ぜ混ぜして頂きます。

まいうまいうまいう~~~!!!!!!  ><

沢で焚火を前にして食うと更に旨さ倍増です。






DSCN0361.JPG

マイケルには今後のマツタケ狩り指導要領?を含めてウダウダとお話をしながら、夜は更けていきました。 



かなり、このマル秘場所も知られてきており、ライバルが増加していますので、今回の記事上では一切の情報をシャットアウト致しました。
ただ、釣り師ばかりで、キノコ師は滅多にいませんけどね。 ^^;



一切お金が掛からない、無料のパラダイス 沢 野営。

勿論、美味しい食料も現地調達 無料でパラダイス。

そして、ココの場所はもう直ぐ松茸も生えてきますよ。^^

マキも豊富。直火OK。

美味しいお水も飲み放題。

おトイレもお好きなところで、どうぞどうぞ。 ^^;

オートキャンプ場でさえお財布の心配をする貧乏人でも、大金持ちの気分になれますよ。

秋に来て松茸ご飯と岩魚尽くし料理で一杯やったら、完全勝者!勝ち組確定ですよぉ~。^^

是非!





(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ







nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

伊閣蝶

場所が非常に気になりますが、無粋な詮索はやめます。
イワナ、ご同行の方と結構な釣果があり、何よりでした。
私はイワナの刺身が大好きで、川釣りの時の一番の楽しみでした。後は骨酒ですね。
5.10と11との間には超えがたいものがあると私は感じています。
私も10止まりで、したがって身の丈に合った行動を取ろうと思っています。尤も現在では10なんてとても登れそうもありませんが。
by 伊閣蝶 (2022-08-21 11:52) 

のら人

伊閣蝶様
昔ながらの沢屋の鉄板と言えば、岩魚の刺身と骨酒ですね。
自分は岩魚を殺せなくなってしまったので、相方に申し訳無く塩焼き一匹で良し、としました。(爆)
相方は5.11は普通にRP可能ですが、その相方からしても5.12は絶対に攀じれる気さえしない!と言います。100人の内90人が自分と同じレベルで、9人が5.11クラス、1人が5.12以上。こんな所でしょう。
by のら人 (2022-08-21 16:53) 

tochimochi

イワナとチチタケで焚火を囲んでの晩餐とは豪華ですね。さらにこれからマツタケまでとは羨ましすぎます。
まさに沢泊での醍醐味ですね。
5.10とか5.11とか私には縁のない世界ですが見ることは好きです。師匠の華麗なムーブもそのうちアップしてください。
by tochimochi (2022-08-22 20:21) 

kuwachan

チチタケ尽くしのお料理の数々美味しそうです。
チチタケって食べたことがないと思うのですが
天然ものですからきっと味わい深いものでしょうね。
そしてイワナの塩焼き、これはかぶり付きたいです(笑)
by kuwachan (2022-08-23 06:28) 

のら人

tochimochi様
マツタケは取れるかどうかは、さてさて!? ^^
そうです、醍醐味です。
クライミングは屋内とボルダー以外は一切!辞めましたので。^^;
これだけならば、絶対に死にませんから。簡単な事なんですけどね。
クライマーは皆実は分かっている事です。しかし!かっこ!をつけたい!だけ!の理由で、外岩で毎年死ぬんですよ!今年も数人死んでます。くだらないので、止めて欲しい、との願いです。^^
by のら人 (2022-08-23 22:20) 

のら人

kuwachan様
チチタケは判別も簡単で、栃木県ではマツタケと並ぶ価値のあるキノコです。これは以前から書いていますが。^^;
物凄い、個性的な味がします。多分嫌いな人も多少はいるとは思いますが、ほぼ一度食べると嵌まる味!?かと思います。
岩魚は、自分的には実はそんなに?です。海魚の方が旨いし、同じ川魚では、山女魚の方が断然美味しいです。^^
by のら人 (2022-08-23 22:25) 

nousagi

無料のパラダイス、
まさしく極上、贅沢ですね。
高級ホテルは飽きました。(笑)
by nousagi (2022-08-24 19:10) 

のら人

nousagi様
そうそう、パラダイスなんですよ。^^
天候さえ良ければ、どこの沢でも天国かも知れません。

>高級ホテルは飽きました。(笑)
謙遜して、言って見たい・・・。と書きたいところですが、普通の人なら高級Hは数回以上は泊まっていると思います。それを踏まえた上で、沢泊も良いですが安いビジネスHも結構良いですな。^^
by のら人 (2022-08-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。