SSブログ

【菌融庁検査 2022 6月】6/30 [キノコ]

DSCN0223.JPG




はい、こんちは。

上記は一週間以上前の6/23の検査からです。

6月!と言えば、いくつか候補の菌がありますね。

以下がスッ・・・と出てこなければ、プロではありません。

タマゴタケ、ウスヒラタケ、タモギタケ、ヒロメノトガリアミガサタケ、ハタケシメジ、ハナビラタケ等・・・。

そして、今回の狙い菌。上記のヌメリスギタケモドキ。

今回は通常より1週間は遅い検査だったので、どうかな?と思いましたが、しかし正解でした。^^



----------------------------------------------------



DSCN0224.JPG

届かない高さに結構生えるので、武器を使い切り落とす。



DSCN0225.JPG

DSCN0227.JPG

DSCN0230.JPG

ウハウハの爆釣でした。ヌメリスギタケモドキ。 ^^


因みに、モドキでは無い方は、年1回秋に生えますよ。
モドキは年2回生えます。




DSCN0232.JPG


DSCN0234.JPG

そして、上記。
今回の新発見は二つ。
この場所で、そしてこの6月に、何故????  と言うキノコです。

いやぁ~!!! ビックリです。 エノキタケですわ。
同じ立ち枯れ木の上方にはヌメリスギタケモドキが付いていました。

6月にエノキタケを見たのは正直 初めてです。 ^^;



DSCN0235.JPG

かなり拡大していますが、これが見えるところね。^^





DSCN0236.JPG

そしてもう一つの収穫。
ミヤママタタビが凄いですわ。これは花。
ウジャウジャあったのに、今まで全く気付きませんでした。
これは秋に大収穫が狙えますよぉ~!!! ^^




そして昨日、6/30。

隣県に足を延ばし、ヤマモモを採取して参りました。



DSCN0237.JPG

ジャムを作ります。^^




DSCN0238.JPG

果実酒ね。 ^^



山なんか登って無いですし、散歩程度の歩きですが、物凄く疲れますねぇ、暑さで、死ぬ! ^^;


6月後半にして、既に 沢かアルプス級しか山の選択肢はなくなりましたねぇ。 ^^


まぁ、私はどちらでも良いし、もう暫らく田畑の草取りや水やりと収穫を楽しんでるだけでも良いのですが。




そう言えば、ワクちゃん4回目をお断りする人が増え始めた様ですねぇ。

必ず、「結果」ってのは出ます。(もう半分以上出てますがね ^^)


ワクちゃんは絶対だ! 正しいのだぁ!

と、間違えて認識してしまった人のレスポンスが、そろそろ気になりますねぇ。(笑)

まぁ、焦らずに「見」と行きましょう。 ^^



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ





nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

tochimochi

ヌメリスギタケモドキですか、角が生えてるからてっきり毒だと思いました ^^;爆釣、いいですね~。
私も先日マタタビの花を見ました。ネコ専と思ってましたが、調べたら実は食べられるのですね。
ワクチンは先日4回目を予約しました。お断りが広がっているとは知りませんでした^^
by tochimochi (2022-07-02 20:37) 

kuwachan

へぇ~6月にきのこですか!
こんなに早く梅雨が明けてしまうと
きのこも大変な状況じゃないですか?
明日からは梅雨の戻りになるみたいですが
ある程度雨が降らないと農作物が大変なことになりそうです。
by kuwachan (2022-07-03 07:03) 

のら人

tochimochi様
これと似ていて、角はあるがヌメリが無い、ツノシメジも美味しいキノコです。
残念ながら、これはミヤママタタビでマタタビとは相違します。
ミヤマの方は、サルナシそっくりの実が付き、猫は寄ってきません。^^;
by のら人 (2022-07-03 19:47) 

のら人

kuwachan様
早い梅雨明けでしたが、台風の来襲と共に、今週からは梅雨の戻りへ。
いずれこうなると思っていましたから、これから夏キノコもよくなるでしょう。^^
猛暑ですが今の所、農作物は順調です。
落花生のカラス被害以外は。^^;
by のら人 (2022-07-03 19:50) 

伊閣蝶

6月にエノキダケとは、さすがに驚きです。
私の「畑」にも生えているかもしれません。
ちょっと多忙で出かけられませんが。
ジャムができるほどのヤマモモの収穫も素晴らしい!
by 伊閣蝶 (2022-07-05 11:54) 

のら人

伊閣蝶様
そうですね!
6月のエノキは物凄くビックリしました。
かなりキノコに、特にエノキに詳しくないと恐くて食べられないと思います。で、美味しく頂きました。^^
ヤマモモは街路樹狙い等ならば、比較的簡単ですが天然モノは場所を知らないと難しいかもです。今回は初の場所なので結構探索しました。^^;
by のら人 (2022-07-06 20:06) 

nousagi

ヌメリスギタケモドキ
太鼓判を押されても、食べる気になれないです。
いかにも顔つきが恐ろしい・・・(^^;)
ヤマモモはジャムにも果実酒にもなるほど
たくさん採れたんですね。(^^)
by nousagi (2022-07-10 09:22) 

のら人

nousagi様
ナメコみたいでナメコより美味しいですよ、ヌメリスギタケモドキ。
ヤマモモは見た目や食感こそ違うものの、味的にはスモモに近いと思います。故にそのまま食べるより、一仕事してあげると素晴らしい逸品に仕上がりますよ。^^
by のら人 (2022-07-11 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。