SSブログ

【カエルのお参り】3/24 [散歩]

DSC_0397.JPG




はい、こんちは。

上記は本日見た甘草君。沢山生えていましたし、美味しくて好きなんですが、何故かユリ系の立派な花が咲く草は自分はほぼ狩りませんねぇ。ウバユリならばいくらでも球根を掘れますが、ユリ根自体が好きでも無いので、やはり採取致しません。


それでは昨日の散歩の「カエルのお参り」逝ってみましょう。 ^^



------------------------------------------------------------



DSCN0123.JPG


DSCN0124.JPG

と、その前にやはり菌融庁検査を。 ^^

今年の第二弾は、春らしくやはり、椎茸! 


さていつもの冬散歩の、広沢寺の駐車場に着くと、駐車場は満車どころか、空き待ちで5台もの車が並んで待っています!
ありえないですねぇ!
この広沢寺温泉の林道先には結構大規模なミツマタの群生地があるみたいでして、マンボウ終わって、平日にも関わらず車でやってくる「老人」がウジャウジャいたんですわ。^^;

現在youtubeで大活躍している、イエール大学助教授の成田 悠輔さんが主張しているように、この国は分断どころか、若者を中心にして一部独立する方が健全である、との意見に全く持って同感ですわ。

自分はあと10年も経てば年金貰える予定ですが、制度崩壊!という事で、ゼロ!になっても構いません。むしろその方が健全だと思っています。個人的には年金無くとも生活できる様に準備してございます。そもそも年金や国家などを当てにせず自立した人間として老後設計をするのが常識だと思いますがねぇ。勿論その際、今までたくさん払ってきた分を返せ!とも言いませんわ。意地汚い老人共にくれてやりますわ! ^^
故に、私を含めて例えばですよ、現在の50歳以上の年金はチャラ!=ゼロにして年金財政をリセットしてしまう方が、現在の若者達にとって頗る良い訳であり、まぁそれが絶対に出来なさそうなので、それならば若者たちは例えば佐渡島一島に集結し独立国家を打ち立て、この忌まわしい!現在の日本老人共と決別すれば良いと思う次第ですわ。^^

悪しき制度を後世に残し、若者達の未来を奪う制度を潰せない人間共に反吐が出そうな今日この頃でも無く、結構昔からそう思っちょりますよ。(爆)

私の畑ね、今日から1.5倍程に増えるんですけどね、その増える分は少し離れた(車で5分程)別の場所の畑なんです。
今の畑に山姥が現れて、野菜を盗むんですわ。
一度私ね、捕まえました! しかし狂った老婆なんです。恐いんです。鎌を持って振り回してきそうな、近所でも有名なアルツハイマー老婆なんです。既に二回も野菜泥棒で警察に捕まっています。
畑の近くに酷い事に「大規模団地」が二つもありましてね。所得の低~い、且つ金融資産も全然無い層が沢山住んでいて、ニューヨークの地下鉄よりもある意味恐い「狂った老人タウン化」していましてね、他にも狂った爺に訳の分からない因縁を付けられて車を蹴られたとか、まぁ兎に角「老人」が最悪な街なんですわ。狂老人スラム街!

だから、盗まれやすい野菜のジャガイモとかは他の畑に植えられるようにと、ね。(笑)


まぁ、そんなこんなで、のら人の敵は今や、「老人」なんですよ。 
あぁ~、まともな老人は好きですよ。田んぼや畑の仲間内には、まともな老人しかいませんから。^^
ちゃんと、ZOOM使って一緒に協議しています。 ^^

しかし山に行くと「狂った老人」はしっかりいますよ。貴重な植物を盗掘するとかね。
若者は盗掘しないでしょ。先ずその知識が、無い。^^;

昨今、日々老人が凶悪化してきているのをヒシヒシと感じますねぇ。
と、いうより昔は凶悪化する前に寿命で死んでいたんですねぇ。 ^^
それが長生きしてしまうお蔭で凶悪老人がふえているのかな?とも思いますわ。

兎に角、凶悪老人と、我々は分断で! お願いしますよぉ、総理!
万里の長城みたいなのを、一つ! (爆)




さて、話が要らぬ方向へ飛びましたが、戻しましょ。 ^^




DSCN0125.JPG

そんな訳で、いつもの山の駐車場に止められない為、隣の山方向へシフトチェンジ。
しかし、もう山歩きは諦めて、お隣にある日向薬師は行ったことが無い為、ちょっと散策することにしました。
参道をちょいと登り直ぐ境内。
↑の写真上に矢印で4か所。全てガマガエル。 ^^
真っ直ぐ本堂へ向かっております!  ピョンピョ~ン、てね。


DSCN0129.JPG
なんと一匹目のカエル様。
本堂前にて、目を瞑り暫く・・・。心頭滅却?したのか、早速折り返し本堂を後にUターンしてピョンピョン。 ^^
そして、後続も次々と本堂前まで来ては「心頭滅却?」しては折り返して行きます。

カエル様も参拝するんですねぇ。

これにはビックリ仰天しました。 (爆)


DSCN0128.JPG
後続たちが次々と池から立ち上がって参ります。



DSCN0127.JPG
単独組は僅か。ほとんどが「ペア=アベック(死語)」で参ります。^^



DSCN0130.JPG
アベックを邪魔する雄が強引に三段積み?に挑戦致します。



DSCN0131.JPG
一番下の雌が必至に揺さぶりを掛けていて、それに抵抗し左足を伸ばしていますが・・・。



DSCN0132.JPG
引き剥がされましたぁ。 ^^;



DSCN0133.JPG
しかし!ネバァ~ギブアップ! 再び馬乗りへ!




DSCN0134.JPG
今度は、大成功! カエル三段重ね。^^ 下から、雌、雄、雄、ね。(爆)




DSCN0135.JPG

今回、日向薬師に転進して結果良かったのはカエルの参拝を見れただけでは無く、この赤いミツマタを初めて見れた事。これは感激。綺麗ですねぇ。黄色いのも境内には植えられていますが、もう黄色いのには感動しませんわ。ミツマタは「赤」。これが今後の時代の趨勢ですね。 ^^



DSCN0136.JPG

DSCN0137.JPG

寺社仏閣が嫌いな、のら人。
しかし、以前から申している様に「地蔵菩薩」だけは別格です。
これは子育地蔵菩薩。
鳴虫山の化け地蔵だけは、気持ち悪く大嫌いですが、他の普通の地蔵様は素晴らしいです。
特にここのお地蔵さん、化け地蔵と違い「良いお顔」をされています。^^

地蔵菩薩は大慈大悲の菩薩。早逝した子供たちが天国にも地獄にも行き場無く、賽の河原で鬼に苛められているのを唯一救えるのが、地蔵菩薩とされています。

死んでしまった子供たちは、地蔵菩薩しか救えないかもしれませんが、我々にはまだ生きていて、更には死にそうな子供たちを救う事が出来ますねぇ。
そんな子供たちを寄付なんかでは無いダイレクトに救う活動を今後はやっていきたいと思っちょりますが、もう暫らく先かな。 まぁ、子供たちに「きのこを教える活動」は既にやってますけどね。^^




DSCN0141.JPG

今回、山里で採取した天然椎茸と、畑で採った白菜の菜の花と、九条太ネギのネギ坊主。
白菜の菜の花は苦みが全くありません!ビックリしますよ、甘くて、美味しくて。^^
それとネギ坊主は湯掻いた後に酢味噌和えで。ウマウマ! 
椎茸は焼き!で。 ウマウマ。 ^^

そう言えば、これ位の出来たてのネギ坊主。畑やってる人以外は食えないですね。高級料亭ではお目に掛かれますよ。それ程の逸品。ほんま、旨いですわ。 ^^



さてさて、来週は田んぼの本番が始まります。

種籾の種蒔き。

忙しくなりますよぉ! 




(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ






nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

tochimochi

>年金無くとも生活できる様に準備してございます。
流石備え万端の悠々人生を歩んでますね。
自立できない老人は昨今の物価上昇にも喘いでます。
by tochimochi (2022-03-26 10:01) 

伊閣蝶

椎茸の季節になりましたね。
子供の頃は、春になるとわらび採りと併せてキノコ狩りをしたものです。
ところで広沢寺の駐車場が平日でも満杯で待ち行列ができているというのには驚きました。
広沢寺の岩場にはずいぶん通ったものですが、車が止められないという事態に遭遇した記憶がありません。
ミツマタの花が目的でご老人が押し寄せているとすれば、本当に時代は変わったなとため息が出ますね。
by 伊閣蝶 (2022-03-26 17:14) 

kuwachan

私も片足老人に突っ込んでいるような状態なのであまり言えませんが(^^ゞ
ご老人の方が若者よりも大胆ですよね。
電車の中で電話の呼び出し音を大音量で鳴らしたり、
大声で電話しているのはほぼご老人です。
うちの前のお宅なんですが、道路沿いに蕗が生えているんですよ。
柵がないとはいえ一応他人様の土地に生えているものを
無造作に取って行く方がいるんです。これもご老人です。
現場を見てしまった時、目を疑ってしまいました。
確かにご病気の方もいらっしゃるとは思いますが・・・・。
私もそうならないように気を付けないと。
by kuwachan (2022-03-26 17:39) 

nousagi

確かに、若者は花など興味なさそうですね。
盗掘は老人か商売人かな。
ネギ坊主、高級料亭には行けないので
食べられないです。(^^;)
by nousagi (2022-03-27 10:02) 

のら人

tochimochi様
備えあれば憂いなし、何事もです。
更には物質的、精神的にも余裕が生まれます。余裕の無い人生はちょっとしたトラブルに巻き込まれただけで、破滅します。^^
ガソリン税と消費税を下げれば解決するのに、政治家に対しそんな圧力さえ掛けられないこの国民はとっくに見限っております。(笑)
by のら人 (2022-03-27 13:09) 

のら人

伊閣蝶様
そうです、椎茸の季節です。^^
蕨もそろそろ始動します。
あの広沢寺の駐車場は二つ隣り合っていてどちらも満車で30台位でしたかね。平日なのでクライマーはいても少数でしょう。ほぼミツマタ老人の仕業です。あと林道沿いを1時間も歩けば群生地なので私の嫌いな「一眼キャメラマン」が多そうです。(笑)
by のら人 (2022-03-27 13:13) 

のら人

kuwachan様
両足は突っ込まない様にしましょうね。(爆)
一言で言うと・・・傍若無人、です。なにをやっても許されると考えています。あと客観性に酷く掛けています。物事の本質を良く考えて自らの考えを絶対に改めようとは致しません。それが、老人病。(笑)例えて言えば、そうですねぇ、絶対に病院やお医者様は間違ったことはしない、言わない、とか思いこんでしまっています。兎に角、今のこの国は、何事も疑う!ことから始めた方が良いと思っています。^^

by のら人 (2022-03-27 13:21) 

のら人

nousagi様
そうです、そうです。老人か商売人。^^
しかし以前にも書いたかもしれませんが、日本人の歴史は盗掘の歴史ですよ。田舎の庭に生えているツツジや山野草はご先祖様がほぼ山から採って来たものを植えています。既に30年以上前の話ですが佐渡の民宿に泊まり、民宿の女将さんから「た~んと雪割草を山から採ってお土産にしなさいな。」と言われましたから。(笑)八重や希少種以外の雪割草に価値は無い、と昔から言われています。但し、普通種でも一株500円位では売れますから、まぁ儲かるんでしょうねぇ。まぁ自分は自分のフィールドである南アルプスを歩く時だけは、盗掘者に目を光らせていますが、これが自分の限界ですね。
by のら人 (2022-03-27 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。