SSブログ

【菌融庁検査 2021秋~松茸編~】9/16 [キノコ]

DSC_0271.JPG




毎度のことだが、厳しい尾根筋を喘ぎながら登り、狩場までは、遠い・・・。

それでも参ずるのは、前回コメントにも記した様に自分の為では無いからである。

これ程消耗する激登りは、松茸程度の菌に対しては、値しないと言えよう。

対象がもっと美味しい菌ならば、買ってでも苦労をするのだがねぇ。

ついでに、美味しい菌でも獲れれば、まぁ多少は救われるかな。(笑)



-----------------------------------------------------------------



DSC_0264 (1).JPG

目標地点に到着し、サクッ、と発見。




DSC_0265.JPG

右手前に一本既に腐って果てた残渣がある。勿体ない。




DSC_0268.JPG

重量感のある蕾だ。




DSC_0269.JPG

こういうのを見逃していると、数が伸びない。




DSC_0270.JPG

個人的な感覚では全般的に、まだこれから生えて来そうな勢いを感じた。




DSC_0274.JPG

DSC_0272.JPG

やっと自分的に納得の出来る「食べて美味しい」良質菌、スミゾメシメジの大型を発見。
こっちの方が松茸よりも旨い。

昔人は良い事を「伝承」してきた。

味 しめじ、とね。





DSC_0277.JPG

それなりの釣果である。




DSC_0281.JPG

決してご飯を人様に見せてはならない。

それが「松茸ご飯の盛り」の掟である。

それが、読者へのサービス?と言うものだ。




今年の秋菌は未だ初動の段階である。
桜シメジも未だに発見していない。


今後も菌融庁はその手綱を緩める事無く粛々と「検査行」を続けていく。



(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ




nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

伊閣蝶

立派な獲物に感動です。
私も高校生の頃、自分の「畑」でマツタケを採り、これを農協に売りさばいてお小遣い稼ぎをしました(場所はもちろん秘密です)。
仰る通り、食べておいしいキノコは他にたくさんありますから。
by 伊閣蝶 (2021-09-18 15:40) 

tochimochi

素晴らしい釣果ですね。
ご飯の見えないマツタケご飯、感動です!
いい眼の保養になりました ^^
by tochimochi (2021-09-18 20:16) 

kuwachan

お見事!
ご立派なM様ゲットですね。
こんな松茸御飯、食べてみたいです^^
by kuwachan (2021-09-18 23:14) 

のら人

伊閣蝶様
自分も昔は松茸は全て売っていましたから、良く分かります。
本当に美味しいキノコだったら売りませんからね。
本シメジとか舞茸とかは。^^
どちらにしても、場所は秘密です。^^;
by のら人 (2021-09-19 18:49) 

のら人

tochimochi様
そうです。
ご飯が見えてしまっては貧乏人のケチった松茸ご飯になってしまいますから。高い金額出して外食しても結局ケチった松茸の欠片が入っている程度は良くあることです。^^;
by のら人 (2021-09-19 18:52) 

のら人

kuwachan様
まぁ立派かどうかは分かりませんが、一応松茸です。^^;
素材の末端価格が高ければ高い程、贅沢にタップリと使用せねば、折角苦労して採った価値も低減してしまいますからね。^^
by のら人 (2021-09-19 18:55) 

nousagi

スミゾメシメジ、
毒キノコと決めつけてしまいそうです。
昔々、おばあさんが家族にも誰にも教えない
キノコの場所がありました。
家族にもですかね?(^^;)
by nousagi (2021-09-21 16:05) 

のら人

nousagi様
スミゾメシメジを普通に採って食する事が出来る人は結構限られています。少なくとも中級者以上でしょう。判別等々は難しくは無いんですが余り数が取れないので大型を見つけないと収穫する気にならない事が一つのポイントですね。家族どころか、自分は同行する人達に松茸のポイント迄教えていますよ。^^
by のら人 (2021-09-21 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。