SSブログ

【勝ち残れ!①】4/15 [天と地と]

CIMG8618.JPG




はい、こんちは。

早速ですが、上記は先々週の種蒔き後の状態ね。
土を被せてその上に藁を乗せて、その上に鳥避けネット被せて、ペグで固定するのね。

このネットを被せないと雀に籾を食べられて全滅もやむなし、となるのね。^^
順調ならば2週間で発芽するので、この週末には芽が見れるかな?

また、前回記事の「生き残れ!」は何か違うと思いましてねぇ、勝ち残れシリーズに変更致しました。(笑)
まぁ、負け組か勝ち組なのかは他人が決める事では無く、己自身で決める事ですからね。(爆)



---------------------------------------------------------------------



CIMG8620.JPG

田んぼ素人の皆さんも、合鴨農法だとか、上記のレンゲ農法だとか聞いたことはあるとは思いますけどね。上記のレンゲはお隣さんですけどね、このレンゲは一度刈り込まないといけないんだけどね、その後猛烈な悪臭を放つんですよ。だから良し悪しね。周囲の農家から苦情が出る事もあるのね。^^





CIMG8619.JPG

当然あたしは水稲なので、上記水路が不可欠な訳で、まぁ草ボウボウですわ。^^
周囲の草刈と水路に溜まった泥をスコップで搔きだしますよ。

また、これも知らない人がいるかもしれないけど、水稲に対して陸稲(おかぼ)ってのもありますよ。
字の通りで、普通に畑で作る稲ね。日本でも少ないながらも生産されてますよ。連作障害が発生し易いのが欠点ですわ。




CIMG8621.JPG

ハイ!キレイキレイになりました!とさ。腰にきますよ!(笑)
この左右に放った泥の中には生きてるタニシ、シジミ、ザリガニ等が居ますよ。
またこの水路に水が入った時、時々引いてる川から鮎が入り込んできます。
捕まえたら、塩焼きね。^^





CIMG8622.JPG

CIMG8623.JPG

で、今週はお弟子さんとシドケ(モミジガサ)狩りに行きました。^^




CIMG8624.JPG

お弟子さんには上記のヤブレガサも摘ませて、味比べをして貰います。が自分はこいつは苦くて好きでは無いので摘みませんよぉ。^^
両者の味は全く相違致します。
モミジガサはキク科コウモリソウ属。ヤブレガサはキク科ヤブレガサ属。
図鑑により「味は似ている」とか書かれてますが、その図鑑書いてる人は完璧な味音痴ですわ。(笑)





CIMG8626.JPG
釣果。 ^^
これ以外は三つ葉も少々採りました。

お弟子さんには、上記以外、タカノツメ、ハリギリ、セリも採らせましたよ。 ^^

まだまだ山菜はこれからです!
コシアブラやウドなど、楽しみ一杯!ですね。頑張りましょう! ^^





さて、それでは世相シリーズ?に行って見ましょう。(笑)



https://www.youtube.com/watch?v=TkrigHF-PcQ

上記は武田先生の動画ですけどね、PCR検査は普通の風邪も拾いますよ。

早い話、「ただの風邪」なのに、PCR検査をしたら陽性! で、緊急入院! そして鼻風邪程度で暫くしたら退院。しかし病院は医療崩壊キャパオーバーに。(笑)

絶対にこの事実をテレビや新聞は報道しません。視聴率が取れなくなるからです。
現在の様に「ワァワァ~」と騒ぎ立てていた方が良いのです。庶民を脅し続ける方が良いのです。^^





http://www.moj.go.jp/content/001318291.pdf

上記は出入国管理庁のHPから拾えるPDFです。

4月に入ってからも、憎き中国人が3000人も日本に入国しています。

とんでもない話ですね。(笑)

これもテレビ新聞は絶対に!報じません!



そう言えば文春でしたっけ、馬鹿小池都知事が9億円も使いTVCM流していると報じましたね。
間違いなく今年の都知事選挙の為ですね。 ^^

小池って、この4年間何をしました? 何か成果ありました?

多分、ほとんどの人が答えられないでしょう。なぜなら、何もしていない!からです。(爆)

始まりは、築地豊洲市場移転問題です。最初は豊洲移転に反対していて結局、移転しました。
残された築地は生かす!とか言ってましたが、手付かずです。 ^^

その後は、「排除!致します!」ですねぇ。これにて立憲民主党が出来上がりました。


最近では、都民の命を守る為、中小企業に50万円?
東京以外、国からお金貰わないと赤字だと知っていて他県が迷惑するのに、自分の所だけ!給付するのね。他県の知事は困惑しますよ。今の所大阪だけは追従するみたいですけどね、でも財政破綻しますよ。良いのかな?(笑)


彼女は威勢の良い言葉で虚勢を張る事が大好きです。否、それしか出来ない能無しですわ。(笑)


長年に渡りTV新聞で腑抜けにされ去勢された様な国民都民にはお似合いと言えばお似合いのリーダーですね。(爆)




そう言えば国際ジャーナリストの堤未果氏が言ってましたね。

最大の武漢風邪対策は、TVのワイドショーを見ない事! と。(笑)



(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪・*.:(´Д`*)ノ~~☆





nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

tochimochi

えっ、お米を作ってるのですか!
これからは草がボーボーになりますね。
草刈りで腰が痛い日々が続きます ^^;
確かに小池さんは何もしてませんね。
>最大の武漢風邪対策は、TVのワイドショーを見ない事
ですか、でも見ないと話題についていけません。
by tochimochi (2020-04-17 22:50) 

のら人

tochimochi様
そうです。作ってますよ。自分が食べる分だけ。^^
検索すると福岡さん始め自然農法の動画も沢山出てきます。
自分はある程度の草刈をしますが、出来る限り雑草と共生させたいと考えてます。小池=二階ですから最悪ですね、^^;日本で防護服が足らない理由は小池が真っ先に中国に送付してしまったせいです。ワイドショーよりyoutubeで情報を獲得しましょう。^^


by のら人 (2020-04-18 07:08) 

kuwachan

稲作、実践ですか!?
陸稲ってありましたね~。
小学校の社会科だったかな習ったような。
その当時私が通っていた小学校の近辺にはまだたくさんの畑があって
(今は住宅になってしまっていますが)そこに陸稲があったように思います。
by kuwachan (2020-04-18 15:07) 

のら人

kuwachan様
そうです、水稲です。^^
昔、昭和の時、東京は陸稲畑ありましたね。
収量も少ないので、且つ宅地化が著しくいつの間にか無くなりました。
日本は山が多く河川も発達しているので、あえて陸稲作る必要性があまり無いのが原因です。
by のら人 (2020-04-19 14:05) 

nousagi

のら人さんは間違いなく
勝ち残り、生き残る、人ですね。(^^)
自然農法って聞いたことありますが
お米だけでなく、野菜にも
草があることで、土が良くなる?とか?
by nousagi (2020-04-26 16:57) 

Jetstream

こんばんは、ただただ敬服致します。
私は自給自足が出来る体力・覚悟もノウハウもないので、のら人さんのように生き残れそうにありません。コロナ禍に関する行政の発表と対応、それを検証しきれない報道や無責任なコメンテーターの発言には辟易です。
by Jetstream (2020-04-26 21:24) 

のら人

nousagi様
いえいえ、勝ち残るために日々精進ですね。^^
自然農法は増えてきてます。林檎だと木村さんの林檎とかは有名ですね。しかし、皆さん手探りで商売ベースだと結構命がけになるので、自給自足ベースで収量を気にしなけければ楽しく出来ますよ。草にもそれぞれ特性がありそれを生かして頭を少々使うのが畑。ほぼ考えなくても収穫まで漕ぎ着けるのがお米です。
by のら人 (2020-04-27 15:40) 

のら人

Jetstream様
こんちは。
いえいえ、まだまだ全然ですよ。^^;
大丈夫です。震災等の本物の食糧パニックにさえ巻き込まれなければ。
煽り運転が昨年から流行ってますが、現在のマスゴミはまさに煽り運転で国民を誑かしていますね。(笑)
by のら人 (2020-04-27 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。