SSブログ

【冬眠前に...】12/1~5 [海]

CIMG8541.JPG



はい、こんちは。 ^^

寒い冬。なぜ、日本人は耐えようとするのでしょうかね。(笑)

仕事が、ある。 いやいやあ~、引退したらどうすんの?

99%以上の人は耐えてますよねぇ、寒い冬を。(爆)

これが日本人の諸悪の根源の考え方、だと思いますね。

耐えて耐えて、耐え抜いた揚句、反社会勢力が桜を見る会に参加。 ^^

耐えて耐えて、耐え抜いた揚句、増税。 ^^

耐えるから、駄目なんですよ! 耐えちゃぁ~、駄目。 耐えるのは世界で、日本人だけ! ^^

と、言う訳で、まだ現役引退した訳ではありませんが、そろそろ「それ」に向かって調査行としましょうね。 ^^



CIMG8543.JPG
ビールのお供は当然! ゴーヤチャンプルですわ。(笑)
スパム以外に蒲鉾も入っていて美味しい。



------------------------------------------------------------------



CIMG8546.JPG
那覇市内からバスで小一時間。 アザマ港です。



CIMG8548.JPG
高速船で15分で久高島へ。
時化にて、物凄い縦揺れ、と言うより船がジャンプしてましたねぇ。 ^^

本来の予定では、座間味でしたが、この日は時化の為、全便欠航!
ケラマは遠いですから、近場で欠航の少ない久高島へ変更致しました。

沖縄には10数回来てますね。
学生の時、添乗員のバイトで10回くらい。社会人になって会社の会議で石垣のクラブメッドに2回。
その他の仕事で数回。
会議で石垣の時、中間日にアクティビティで半日だけ海釣りをして、歯カツオとグルクンを釣ったのは良く覚えてます。歯カツオの方がグルクンよりも数倍美味しかったですねぇ。

要は、沖縄を自由に旅したことは、全く!ありませんでした。
老後の冬は数か月間、沖縄で決まりでしょ! ならば、そろそろ調査を始めなければね。

また、今回はANAマイルの期限が近く、それを使用で飛行機代は無料。




CIMG8549.JPG
早速、キャンプ場の手続きをして(一泊500円 北アルプスの半額!(笑))シングルウォールを設営。自分は沢泊が多いのは読者のみなさんご存じでしょうし、その際は沢なので風が無い為、ペグ打ち等でテントを固定することは滅多にありません! しかし今回は流石に風もあるので、久々にペグ打ち4点固定のみ致しました。



CIMG8550.JPG
ほら! 絶景の場所ですよ。(笑)
更に平日で自分一人の独り占め! ^^
勿論、平日にも関わらず、日帰り観光客で高速船は満員近かったですよ。
その観光客はほぼ全ての人達が、レンタサイクルで島を一周コースですわ。

ここ正確にはキャンプ場と言うより島民の運動場ですかね。
トイレ、水場等ありまして、水も飲めますが、いくら水道水を出し続けていても、ヌルイ!
否、暖かい!(爆)
少々飲むのに勇気が要りますよ。
昔は井戸水を利用していたようですが、現在は沖縄本島から水道水のパイプライン利用。
海水は12月は未だ暖かい為、その中を通ってくる水も当然ながら、暖かいのは仕方ないでしょうね。
嫌な人は保冷バッグに氷と飲料水持参が良いでしょう。自販機は島に沢山あるし、売店も食堂もあるので、島で冷たい飲み物は調達可能です。



CIMG8552.JPG
ハイビスカスも勿論咲いてますが、それ以外にも沢山咲いてます。^^



CIMG8553.JPG
テント前の海。奥は本島。


CIMG8554.JPG
猫多し。


CIMG8555.JPG
シーサー


CIMG8556.JPG
偽パイン  なんだっけ、これ? ^^



CIMG8557.JPG
亜熱帯樹木


CIMG8558.JPG

CIMG8559.JPG

CIMG8560.JPG

綺麗なビーチです。沖縄らしい。 ^^


CIMG8561.JPG

CIMG8562.JPG
イシキ浜だそうです。
春にまた来てシュノーケルしたいですねぇ。 ^^




CIMG8563.JPG

CIMG8564.JPG





CIMG8566.JPG

CIMG8567.JPG
一歩きして、テントに戻ったら、ピーナッツ豆腐をつまみに、オリオンで祝杯でございます!^^




CIMG8569.JPG
久々に滞在中に小説一冊読み上げました。帰路はフェリーで25分。



CIMG8570.JPG
沖縄料理は苦手なものが多い為、またまた島豆腐チャンプル。沖縄の食堂はご飯が漫画盛りで多い!
故に、半分にして貰っても、この状況。580円。(笑)

CIMG8571.JPG
豆腐ゴロゴロでこれだけで腹一杯!



CIMG8573.JPG
帰りのANAラウンジは、当然またまた無料のオリオン生! ^^




CIMG8575.JPG
最終日だけ雨に降られましたが、空の上はお天気ですね、当然。^^


CIMG8577.JPG
エンジンに、これ良く貼ってありますね。
プラットアンドホイットニー社製のエンジンマーク。
ユナイテッド・テクノロジーズが親会社でその株を結構持ってる日本人多いでしょうねぇ、自分も含めて。 ^^
単純に何も考えずに飛行機乗ってるんじゃなくて、GE、ロールスロイス、そして上記の旅客機エンジンがあることぐらい、そしてその中でもGEの経営が傾いていて今年NYダウ30種から外された事くらい、日本人は最低限知っておくべきだと思いますよ。 ジャックウェルチの時代しか知らないと、この世の中渡れませんよ。 ^^


私はね、今回の旅でそりゃぁね、野宿だしね、飛行機代もただですよ。そう、金が無い訳ではないけども、そういうの、ケチ!っていうのかな? 一般的に。(爆)

でもね、立派なホテルや旅館の、おもてなし? ホスピタリティ?

うざい、でしょ。 これら。 実は。(爆)

海の見える絶景地を独り占めで、全てが自由! これこそがまさに自由であり、旅の最大のお楽しみは、「自由」である事ではないでしょうか?

お金が全然なくとも、自由な野宿の旅はいくらでも出来るし、そういった意味では日本は恵まれた国ではあると思いますけどね、逆に金がそれなりにあって且つ自由であれば、最強じゃないですか!^^

百名山に登っても人だらけだし、決して世の中の束縛、しがらみ、呪縛からは逃れられませんよ。

真の自由を勝ち取って、裸の自分を見つめ直すと、そこにはまた新しい自由の発見がありますよ。^^





CIMG8578.JPG
手前は伊豆半島。


CIMG8579.JPG
手前は伊豆大島。


CIMG8581.JPG
前後の席もデジカメをカシャカシャ。(笑)



CIMG8582.JPG



CIMG8585.JPG
着陸間近。




さて、これで思い残す事も無く、冬眠出来る訳ですな。^^

自分は正月に謹賀新年的な記事も書かないし、初詣にも絶対に行かない人だしね。

初詣と言えば、東京ど真ん中だと神田明神だと思いますけどね。

桜を見る会のジャパンライフ 山口氏の反社会勢力で騒がれてますけどね。
これをあからさまに批判する資格の無い日本人がほとんどだと思いますよ。

何故ならば、上記神田明神でも著名な神社仏閣ならばどこの初詣でも構いませんけどね。

反社会勢力だらけじゃないですか! ^^

テキヤさん。 ^^

あなた! 何も買った事、買ってあげた事、買って貰った事、一度もありませんか?

百歩譲り、昔の事は無しにしましょうか。では今後は神田明神の前で売っているかなり高いおでんや熱燗、買わないですか?

初詣ついでに、寒いし、一杯やって温まりたくないですか?
反社会勢力の売り上げに貢献して・・・。(笑)

一年に一度だけだから。お祭りだから・・・。

桜を見る会も同様ではありませんか?

あなた、人様の事、批判出来ますか??? (笑)


身近にある事をないがしろにする。うやむやにする。見ないふりをする。自分に都合の悪い事は思い出さない、思い出せない。(爆)

この日本人独特の得意技?こそが、現代の日本を象徴している(駄目にしている)のでしょう。




今年も、苦言にて終了しそうですわ。(爆)

それでは、皆様 良いお年を。 ^^


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ





nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

kuwachan

え、オリオンの生?
久高島に行って来られたのですね。
私は2回行きましたよ。2回とも日帰りでしたけど。
偽パインは、アダンの実です。
イシキ浜の表示板がやけに新しい感じです。

by kuwachan (2019-12-06 17:35) 

のら人

kuwachan様
そうです。生。^^
お!沖縄好きな kuwachanさんが2回も行ってる島でしたか。
日帰り者は多そうなので、是非テントがお勧めですよ。
アダンでしたね。表示板は他のも新しい感じでしたね。
by のら人 (2019-12-06 18:48) 

tochimochi

うらやましい旅です。
持ちながらも敢えて山の生活を楽しむんですね。
引退生活も間近ですか!
私はこれからも耐えていかなければいけません。

by tochimochi (2019-12-06 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄、暖かそうでいいでやすなあ。
あっしももう耐えるの嫌だな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 21:16) 

Jetstream

こんばんは!久高島は神の島ということで最近TVに取り上げられていますね。やはり束縛から解放されて自由であるのが本来の人間なのでしょう。リタイアしても一般社会の枠組みのなかである以上真の自由はないかも・・ 
早々と冬眠ですか。(笑) ゆっくりお休みください。
by Jetstream (2019-12-07 00:26) 

のら人

tochimochi様
金融と菌融の狭間に全ての大自然を楽しむ要素と、経済的独立 Financial Independence, Retire Early  を若者たちに強力に推進すべきだと思っております。^^ 耐えねばならない事由があるのは大変ですね。^^;
by のら人 (2019-12-07 10:54) 

のら人

ぼんぼちぼちぼち様
温かくて、東京とは相違し天国みたいです。(笑)
日本は古来より「忍耐」を教えてきましたが、大間違いです。
その結果、耐えきれず毎日の様に電車に飛び込む人達がいます。^^;
by のら人 (2019-12-07 10:58) 

のら人

Jetstream様
TV?取り上げられてるんですか?全く見ないもので・・・。^^;
山小屋にはイビッキーもいますしね、自由は全くないです。(笑)
混み合ったテント場では煙草さえ吸えません。
冬眠中も低山で体力は維持しますが、ブログは冬眠です。^^
by のら人 (2019-12-07 11:10) 

nousagi

なんだか耳の痛いご指摘がちらちら。。。
それはまあともかく(笑)
沖縄はやっぱり暖かいんですね。
私は一度しか行ったことがありません。
「健康、お金、趣味、友人」そして「自由」ですね。

by nousagi (2019-12-09 16:51) 

のら人

nousagi様
今の日本は庶民に対して耳の痛い指摘が少なすぎるんですよ。ワザと少なくして、気付かない様にさせて、その間にジワジワと庶民の首を真綿で絞めていくんです。^^ 沖縄は暖かいですよ。20℃ありますからね。風が無く陽が当たると暑いですよ。この時期の沖縄には自由の風が吹いています。是非。

by のら人 (2019-12-10 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。