SSブログ

【草務省検査~順当に!~】5/31~6/1 [草]

CIMG8202.JPG


この花を出すと、アクセスが増える。(笑)

故に、釣り写真だ。 ^^;

自分は特に感慨も全く持たない花であるが・・・。勿論、今回の狩場で咲いていたものである。




CIMG8196.JPG

まだまだ、残雪ある箇所は、カタクリやショウジョウバカマが一杯ね。




--------------------------------------------------------------


CIMG8198.JPG

今回の狙いの一つ。

ユキザサ。

北海道ではアズキ菜と呼ばれて親しまれている。勿論、旨い! ^^

味の解説は、あえてしない! (笑)




CIMG8199.JPG


CIMG8200.JPG

赤コゴミ。
コゴミを知っている人は、上記を見れば一目瞭然で、生え方が非常に散漫している。
コゴミの様に株立ちして沢山生えないのである。
故に、これを沢山集めるのは骨が折れる。

味に関しては、本家コゴミより数段上である。

コゴミは青臭いキュウリの風味が身上であるが、赤コゴミは全く逆! ゼンマイの様な奥深い旨みとサッパリした旨味が凝縮した味わいである。

兎に角、希少価値の高い山菜である。 ^^




CIMG8201.JPG
以前から時々掲載する、ヨブスマソウ。
長野県では、ウドブキ、と言い親しまれている。 が!、自分は最近滅多に採らない。
群生箇所を見つけられないのが簡単な理由。 ^^;
また味的に、フキとの大きな格差は見当つかないのも理由としてあるが、それでも状態の良いモノは、フキと違い、面倒な皮むきも必要としないので、利用価値は高いと言える。




CIMG8204.JPG

CIMG8207.JPG

まだ、標高の高い所や緯度によっては、食べ頃が生えている。
コシアブラね。




CIMG8206.JPG

CIMG8209.JPG




CIMG8210.JPG

花は、上記 シャクナゲ、とムラサキヤシオは。これからがGOOD!  タムシバは終わりかけ。





さて、では、今回の味わい山菜編! 

行ってみましょう! ^^




CIMG8211.JPG
ミヤマイラクサの葉の天ぷら。



CIMG8212.JPG
ウドの葉先天ぷら。




CIMG8213.JPG
茹で上げた、ミヤマイラクサ。




CIMG8214.JPG
赤コゴミのキンピラ風煮。





CIMG8215.JPG
ユキザサのお浸し。





CIMG8216.JPG
上から時計回りに、ミヤマイラクサ、コシアブラ、ユキザサ、赤コゴミ、入りの山梨ホウトウ。 ^^

旨すぎ注意! ^^



狙いのモノが、狙い通り採れまして、充実致しました。

今後も山菜は、北国で且つ標高が高ければ、まだなんでも採れますが、
中部以西であれば、標高の高い場所の、シオデ、根曲がり竹、ギョウジャニンニクが主力となりますね。




今回は既に訪問済みの箇所への、定点観測になります。

それでも、新しい発見が数々あります。


自然の懐は、人間と違い、本当に深いですな! (爆)




(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪・*.:(´Д`*)ノ~~☆








nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

Jetstream

綺麗な花に釣られて・・・山菜編へ。(笑) 
残雪の山を横目に山菜採りはいいですね、収穫も十分だったようで!!(^^)! さらに新たな菜場か新種でも発見されたのでしょうか。
揚げ物、湯でもの、お浸し、煮物・・健康的でいいです! おいしそうだし、メタボにもならないでしょう。
by Jetstream (2019-06-02 19:56) 

tochimochi

残雪の山が見えるところはまだまだ山菜が採れますね。
今回は定点観測でしたか、シロも多数お持ちですね。
そして食味に関しても詳しい。
薄衣の天ぷらが美味しそうですが、山菜ホウトウもいいですね。
レシピが毎回楽しみです。

by tochimochi (2019-06-02 21:45) 

のら人

Jetstream様
あらら、釣られましたか。^^
山菜もキノコもそうなんですが、やはりその時期ってのが難しく、毎年下手をすると2週間から3週間ずれる事があります。
ですので、出来る限り近場で畑を探すのが良いですね。遠いと頻繁には行けませんので。^^; 山菜は特に胃腸に良いと思いますよ!
by のら人 (2019-06-03 05:51) 

のら人

tochimochi様
そうなんです!まだ大丈夫ですよ。
菌もそうですが、自分は同じシロにも定点観測で通いますが、新しいシロ探しも抜かりなくせねばならないと考えています。
良く気付きましたね、薄衣。 ^^
野菜山菜の天ぷらは素揚げに近い、薄衣が一番旨いですよ。是非。
by のら人 (2019-06-03 05:57) 

kuwachan

釣り写真のお花、残念ながらお目にかかれませんでした^ ^
茹で上げた山菜の色が綺麗ですね。
もちろん天ぷらも美味しそうです。
赤コゴミ一度食べてみたいです。
by kuwachan (2019-06-05 17:45) 

のら人

kuwachan様
あら、上高地で観れませんでしたか。
まだ上高地だと早いのかも知れませんね。^^
赤コゴミ。御徒町の吉池か怪しい地下の中国食品街か忘れましたが、結構お安く赤コゴミが唯のコゴミとして売られていたことがありました。^^;
自分は現在他人から頼まれればコゴミを採りますが自ら採る事はありません。しかし、赤コゴミは別です。^^
by のら人 (2019-06-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。